あとから来た先住民族のfreeciv日記

freecivなど、kokosがいろいろ思ったことを日記にしていきます

2018/04/22日曜鯖プレイレポ@栄光の初勝利!!

 わが国家の初勝利である!!偉大なる初勝利である!!

我が国の勝利である!!日曜鯖の英雄たちが集まる中での初勝利である!!

 

 これでプレイレポとして終わらせるのはあまりにもひどいのでちゃんと書こうと思います

f:id:xkokos:20180423153737p:plain

上の国のほかに、メキシコ(medakaさん)も参加しています。

日曜鯖では滅亡した国がスコアに出ない……

出るようにしてくれないかな~

f:id:xkokos:20180423153710p:plain

f:id:xkokos:20180423153914p:plain

f:id:xkokos:20180423154016p:plain

 最大で15都市を得ることができた。

 首都では鯨2キジ1絹1でいい資源だった。だがそれ以外の都市ではほとんど陸上資源がなかった。

 だが首都の資源を使い島を得た。そこから内政をしていき、科学を進めていった。今回は交易路を皆に結んでもらい、キャラバンが余った。

 そのキャラバンでリチャード、自由の女神などを独占した。

 西南にいたメキシコと協力、科学を圧倒的に進め、仮想敵国であるアイスランドを狙っていた。贅沢な悩みだが科学の進みに軍備が追い付かず、結局飛行術まで攻撃ができなかった。

 交易路が全部埋まっていたので、交易路をいち早く埋めることの大切さがわかった。

 

 その後、メキシコとソ連ウクライナを攻撃、圧倒的優位に立つ。これを危機だと思い、ひそかにウクライナと協力メキシコを自由の女神で裏切った。

 ウクライナ攻撃に全力を投じていたメキシコはこのアボリジニ軍の攻撃に耐えられず、ウクライナとの挟撃もあり、あっという間にメキシコを滅亡させた。

 その後、ウクライナと同盟。アイスランドを攻撃していく。時々一都市ほど落とすことができたが、すぐに奪還されてしまった。

アイスランドの離島都市があったのだが、戦闘機数体で守られており、戦闘機を攻撃できないロケットが主流だった我が国には離島都市を占領することができなかった。海兵隊などで何度も占領を狙ったが、hautさんの超反応にあえなく撃破された。ここに対処法を記そうと思う。

  • 輸送艦に護衛つける
  • 戦闘機を叩き落す(戦闘機などで)
  • パラシュート部隊を使う
  • 操作を早くする
  • 輸送艦を山ほど作って飽和攻撃

などがあるそうだ。ロケットは戦闘機を攻撃できないということを忘れていたことが大きな失敗だろう。

 

 感想戦で知ったことだがウクライナアイスランドと協力していたようで、途中からウクライナからアイスランドへの攻撃が鈍くなった。そのことに気づくことができなかった。

 自由の女神が内戦を防げると思っていたため、首都の防衛を疎かにしていた。そこを狙われ、首都を落とされた。運よく内戦は起こらなかったが、様々な不思議を有していた首都が一時期でも敵国の手に渡ったことは大きな失敗である。今後は首都の防衛を強化していきたい。

 ウクライナアボリジニの内戦を狙っていたようだったが、それは失敗し、何とか最後まで逃げ切ることができた。

 

 こうして、我が国の初スコア一位は達成された。

 この偉業は歴史に深く記されるだろう。

 

 そして、学んだことは裏切りは強い、そしてその裏切りのためにも自由の女神は重要だということである。他国が交易路を自分から結んでもらった時には、余ったキャラバンを不思議建設に回せば、有利になることが分かった。