あとから来た先住民族のfreeciv日記

freecivなど、kokosがいろいろ思ったことを日記にしていきます

オンライン対戦に参加するには

 オンラインに参加するときにこれが出来ていると、存分に自分の能力を発揮できるでしょう。

f:id:xkokos:20180714100245p:plain

オンラインに参加する前に

  • チャット欄の分割をしましょう。

 オンラインではチャットを頻繁に使用します。常にチャットが見えるようにしておくといいでしょう。

 まず、「新しいゲームの開始(N)」をクリックし、右下の「開始(S)」をクリックします。

f:id:xkokos:20180714100619p:plain

 設定は特にいじらなくてもOKです。

f:id:xkokos:20180714101348p:plain

 

 次に、ゲーム画面の左上「ゲーム(G)」の「オプション(O)」の「ローカルクライアント(L)」をクリックしましょう。その中の「インターフェイス」の下のほうにある「メッセージ欄およびチャット欄の配置」が、最初は「併合」になっているはずですが、「分割」もしくは「分離」に設定しましょう。こうすることでチャットが見やすくなります。

 また、オンラインでは何十ものユニットが一度に動くことも珍しくありません。その時には、重くて対応が遅れてしまうでしょう。それを防ぐために、先ほど開いた「ローカルクライアント」の「グラフィック」の「ユニット移動のアニメーションにかける時間(ミリ秒)」と「戦闘アニメーションステップ時間(ミリ秒)」を0または1に設定します。これはゲームの設定などでもいえることですが、マウスホイールなどで動かすよりも、手動で半角数字を入力したほうがより細かい値を設定できます。アニメーション時間を短くすることで、より早く移動が終わるでしょう。

オンラインゲームにいよいよ参加しよう!

告知を見よう

 freecivでは、5チャンネルにオンライン対戦の告知が出されています。

 大抵は、金曜の夜9:00~と土曜の夜9:00~から開催されています。これは定期的に開催されるので、金曜日の鯖を「初心者鯖」土曜日の鯖を「定期鯖」といいます。

 一時間前に告知が出されることも珍しくないので、これは頻繁に確認するといいでしょう。下のサイトです。

【Civilization】Freeciv 10ターン目【フリー】 [無断転載禁止]©2ch.net - Ridder.co

 質問なども気軽にすることができます。

接続名を決めよう

f:id:xkokos:20180714100245p:plain

 この画面に戻って、「ネットワークゲームへ接続(O)」をクリックします。

 すると、こんな画面になるはずです。

f:id:xkokos:20180714102303p:plain

 接続名には、アルファベットを入れましょう。数字・日本語が入っている接続名を入れると、接続することができません。

「ホスト」「ポート」とは

 これで、オンラインに参加する準備は終わりです!ですが、オンラインの告知に書いてある。「ポート」とか「ホスト」の意味が分からない……という人もいるでしょう。

 その説明をします。

 freecivには常設鯖というものがあり、金曜日に行われる初心者鯖や土曜日に毎週開催される定期鯖はそこで行われています。

 その常設鯖の「ホスト」は「fomalhaut-freeciv.jp」「ポート」は「5557」です。

 「ホスト」と「ポート」と「接続名」をそれぞれ打ち込んで、「接続」をクリックすると接続できます!ただ、告知時間の30分前に来たけれど誰も来ないということがよくあります。しかし、多くの人は告知時間の10分前ぐらいから来ます。誰も来ないからといって帰らないでください。しばらく待ってみましょう。

 30分前集合という言葉はfreecivには存在しない

 

オンラインに接続出来たら

 接続ができたら、「初参加です。よろしくおねがいします」などと言ってみましょう。きっといろいろ優しく教えてくれるはずです。

 

 告知時間になったら、自分の民族を決めましょう。ここで、民族の指導者名と接続名を同じにしましょう。そうしないと誰が誰だかわからなくなって混乱が生じます。

 

 

 チャットコマンドというものがあります。これを使うと、内緒話ができます。

例えば、「aiueo」(仮名)さんに、「こんにちは」と送りたいときは

 

aiueo:こんにちは

と打つとできます。注意するところは途中の

半角コロンで打つことです。

  また、名前は「aiu」などと省略することもできます。これであなたも内緒話ができます。

 どこかの国から秘密交渉が来ることもあるので、そうしたらこの方法で相手に返しましょう。