あとから来た先住民族のfreeciv日記

freecivなど、kokosがいろいろ思ったことを日記にしていきます

2018/02/23金曜初心者鯖@偉大なる?初勝利

 今日の金曜鯖は、初代常設サーバー管理人Sensuさんの先導で行われた。アンケートなどをとって非常にわかりやすかった。参考にしたい。

 もっと自由にやっていいよ!ということだった。

 金曜鯖は、私KokosとMedakaさんとokakenさんの初心者三人にアンケートをとった結果上級プレイヤーが初心者の守護霊になってもらい指導してもらうということになった。

 私の守護霊はMohejiさんについてもらった。やったね!

 プレイヤーは、
Kokos(アボリジニ
Medaka(メキシコ)
okaken(北朝鮮
sensu(ハッカー
gakuto001(琉球

だった。(敬称略)順番は覚えていない

 初期配置図などのスクリーンショットを取り忘れたが、下手な手書き地図で勘弁してください;;

f:id:xkokos:20180224214411p:plain

赤=Kokos(アボリジニ)(守護霊moheji)

青=Medaka(メキシコ)(守護霊Tatamo)

桃=Gakuto001(琉球

黄=Sensu(ハッカー

緑=okaken(北朝鮮)(守護霊Kinoko)

 

 序盤は右下あたりに首都を建設、順調に都市を増やしていった。

 労働者の使い方

1.首都の水牛・小麦を灌漑

2.道路で各都市をつなぐ

3.首都以外の水牛・小麦を灌漑

4.全都市に食料2生産1タイルを普及

 

 Tatamoさんが守護霊のメキシコが圧倒的な速さで地図を取得。黒い部分も含む5島を占有した。が、交渉をして黒い部分を譲ってもらう。Tatamoさんは毎回20ターン中に船を出している。たしか、その秘訣は3,4都市目はサイズ成長させずに科学者を雇うことだとか。

 内政ルートで行く場合は筆記をとり、君主制移行を急ぐ。

 サイズ4になったら首都以外は科学者を雇ってもいい。(サイズ5になると不幸市民が出るため)

 

 交易も積極的に引くことができた。が、中盤は圧倒的な国力を持つメキシコを攻めるため、あえて君主制のまま進む。KINOKO氏率いるokakenさんに視界を提供してもらい、メキシコの視界を得る。装甲艦を生産するが、金などが足りないため周辺各国に資金援助してもらい、装甲艦を買い集める。

 買い集めた大量の装甲艦で、防衛が行き届いていなさそうな離島を狙い、占領する。離島3つを新たに得たため、Hautさんの指導の下民主主義に移行。祝典を進め人口サイズでスコアを増やし、そのまま逃げ切る戦略に移る。sensuさんのハッカー文明から小型化、内燃機関、戦術、などの科学をもらう。小型化のため生産力に余裕ができ、山岳タワーを作ることができた。丘化を大急ぎで進めた。

 途中、戦闘機を30体以上集められ、序盤に譲ってもらった黒い島を奪還される。が、それ以上都市を奪われることはなく、何とか逃げ切ることができた。

 また、潜水艦で索敵をし、敵の輸送艦を沈めること、離島の防衛には輸送艦が役に立つことなどが分かった。戦闘機の強さもよく分かった。

 非常に役に立つゲームだった。スコア1位で逃げ切ることができた。

 

 我が国の偉大なる初勝利である!!