あとから来た先住民族のfreeciv日記

freecivなど、kokosがいろいろ思ったことを日記にしていきます

Freecivオンラインに向けた練習会~他ゲーム勧誘政策の偉大なる勝利である~

 2月15日ごろ「goodgame empire」というゲームで密に「freeciv連盟」という同盟が作られた。連盟は多くの人物に勧誘メールを送り、1か月で15人にメンバーを増やすという偉業を成し遂げた。その内、2名がfreecivのオンラインに参加した。そのゲームが
3月15日に開催された。主催者がfreeciv連盟のリーダーであり、freecivオンラインでだんだん強くなりつつある?Kokosである。

 当日は1時間以上遅刻し、初心者の皆様をお待たせするという公開処刑並みの失態を犯した。ごめんなさい。ここに公式に謝罪いたします。

 

 なんだかんだあり、完全初心者のtmtwolfさん率いる日本人を指導した。結構最後まで生き残った。mohejiさん率いるソビエト連邦が序盤から圧倒的な力を見せつけ、それ以外の世界全体が束になって対抗することになった。しかし、ソビエト連邦ニュートンの学士院(コスト300)を建設し科学で圧倒的優位に立つ。そのまま攻勢に転じることができず、ソビエト連邦核兵器を開発、そして宇宙に到達して勝利した。

 ソビエト連邦は序盤から、リチャード1世の十字軍遠征やレオナルドダヴィンチの工房、自由の女神など重要な不思議を独占した。

普通AIを入れてのプレイだったが、AIがいるとは思えないほどの熱戦だった。

 

最終スコア(AIは省略)

ソビエト人(moheji)821

日本人(tmtwolf)161

メキシコ人(medaka)94

 

 このスコアを見ても、ソビエト人の勝ちっぷりが分かるだろう。

 科学が遅れたまま対応できず、核に対するレーザーの開発なども間に合わなかったことが、日本人の大きな敗因だろう。